金は天下の回りものってなっ!
(注:これは吐き捨てるように言います)
いきなり、ガラも悪く登場でございますが
なんのお金かね? (ちょっとしたオヤヂギャグも投入です)
答え:私が今日神社に行ってお賽銭してきた金額です。
いつもは、50円 100円 奮発して500円とかでしたが
1万円したらいいと聞きまして。
まぁ、今の私には無理でございますので、先月は1000円、今月は2000円しました。
神様に見返りを求めるって事ではなく、お金も仕事も世の中を廻っているんです。
物を買って消費するのもいい事ですが、神様に捧げるお金は自分に対する投資のような気もしてね。
ゆくゆくは1万円入れれるくらいの人になりたいなぁとも思い
先月から行っているんです。
物を買うというのは、物が手に入りますから目に見える行動ですね。
でも、このような賽銭のように、何も手元に残らないものってある。
仕事でも、効果がすぐに現れるわかりやすい営業ってのもあります。
しかし、効果が目に見えないけども、やった方がいいような事ってのも確かにある。
でも、分かりやすい反応がないから、本当にやってる意味があるのかしら?と疑問が生じます。
ムダな気がしてきます。
「私アホなのかしら?」と思えてきます。
一度やっててやめたことがある。
コレ
材料販売の方でね、作ってる人向けのダイレクトメールです。
制作工程がメインになってるんです。
ステンドグラス材料販売のお客様に勝手に送っているんです。
vol.2まで出しておきながら、なんとなく感想もチラホラで。。。
(ん~~~???手間がかかってるわりには、効果あるんだろうか?)
と思いだして、一旦やめたんです。
疑問に思いながらも、出してるうちは、数字も右肩上がりだったんですよ。
パタと停滞し、微妙に下がったりしだした時期があり。。。
でも、理由は違う部分に思ってたんです。
で、ここかな?って部分に力を入れる。でも、なかなか結果が出ない。
いろいろ検証しますよね。
で、前はやってたのに、今やってない事ってなんだろ?と思った時に
この制作工程DMが浮上ですよ。
年度別でさらに月別で売上推移を付けていますが、それにこのDMの送付データも
照らしたら、ぴったりくるじゃないですか!
もろもろとね、ご紹介した物が売れてるのか?
送った人から注文が来るのか?ったら、さほど関係してないという事実もあるんです。
じゃ、関係ないんじゃない?って思うでしょ?
でも、あるようなんです。
これって、まさしく「廻り」ですね。
はじめの動機は売上じゃなかったんですよ
「作り方とかの情報あったら、嬉しいよねぇ?」と思ったんです。
同じステンドグラス作ってる人として、こんなのあったら嬉しいかな?と思ってね。
そういう気持ちって、手元にダイレクトメールが来てない人にも
私の行動に、チラホラと現れるのかもしれないね。
ご感想をいただくのがチラホラだったから、心折れてしまったんですよね。
情けない。。。
「作ってる人のために!」と始めた材料販売なんだから、そんな事でへこたれるべきではありませんでした。
心改め vol.3の発行です。
1000名近くのお客様へ、1年かけて送ります。
世の中の仕組み。深い。
金は天下の回りものってなっ!
改め
想いは天下の回りものってなっ!
なっ!