今日は、ちょっとちゃんとした格好をして、行ってきました。
ガラスに私、映っております。
たまにの、ちゃんとした格好なので、わざとガラスに映り込ませております。
ま、おふざけはその辺にしまして。
本日は、私の入ってる、「ソロプチミスト」という奉仕団体の活動です。
「夢を拓く:女子高生のためのキャリアサポート」ということで
女子高生の子たち、30名に来ていただき
夢を実現した人のお話しを聞いてもらおう。という茶話会です。
今回は、旭川のお菓子屋さんであります
パティスリー・サロンドールのオーナーパティシエである、松野美華さんのお話しでした。
このお仕事をするきっかけや、パリでの勉強のお話し
お店をひらくまでの経緯、今大切にしていること。などなど。
私もとても参考になりました。
「仕事ばかりに没頭しすぎないで、1割でいいので女性であるという
余裕や楽しみも持って欲しい」と仰っていました。
ホント、そう思います。
男女平等と言われて、長らく経ちますが
それでも、何かと、女性であるがために不便に思う事もあります。
男性も、そうかもしれないですけどね。
でも、女性らしさを失って、仕事に没頭する人も多いなと感じます。
それと、「始めるのも、辞めるのも簡単。続けることがとても大変なこと」とも。
第一線で活躍する方の言葉は、とても心に響きますね。
女子高生の子たちにも、励みになってくれたら嬉しいなぁ。
を、素敵な店内でいただきました。
クリスマスですねぇ。
今回の講師の美華さんも、クリスマスはとても忙しいんだろうなぁ。
私の入ってる奉仕団体は、女性と女児の支援がメインとなった団体です。
今回集まってくれたような、可愛らしい子たちが
少しでも過ごしやすい世の中になりますように。。。
微力ながらも、そんな事を想って活動をしています。
山下敏則
11月 21, 2015 at 8:36 pm
女子高生もさる事ながら、今のチャコちゃんにも
共鳴できることが沢山有った見たいだね☆♪♪
良い奉仕団体ですね✨?
vitrail
11月 21, 2015 at 11:19 pm
はい。人生の先輩がたくさんいますので
人として、本当に勉強になります♪